豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。



別冊正論の広告で知った除籍簿の保存期間

718Cft5WGuL.jpg

別冊正論 Extra.14 (扶桑社ムック)


皇位継承問題に関心のある方々は別冊正論Extra.14を読まれているかとは思いますが、なんとなく最後に載っている家系図作成の広告を見たらこんなことが載っていました。

------------------------------------------------------------------
(引用始め)

・・・明治に入り家単位で記録する戸籍制度が導入されると、次第に家系図の必要性が薄れ、「家系図を残す」伝統も失われました。現在では戸籍を辿るしか、家系図をつくる術がありません。ところが、法改正より除籍簿の保存期間が80年とされたため、幕末から明治・大正・昭和期の先祖の戸籍が失われています。先祖の戸籍が現存している今が、貴家の家系図をつくる最後の機会なのです。

(引用終り)
------------------------------------------------------------------

除籍簿の保存期間がたった80年!知らなかった・・・。と、思ってネット検索したら、ウィキペディアにこうありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D

------------------------------------------------------------------
(引用始め)

除籍
死亡、結婚、離婚などにより、ある人が戸籍から除かれること。電算化されていない戸籍謄本では、除籍された人の名前に赤ペンで大きく「×」が書かれる。電算化された戸籍全部事項証明書では、除籍された人の名前の左に枠付きで除籍と記される。対語は「入籍」。
全員が除籍され、除籍簿に入った戸籍のこと。全員の除籍により誰もいなくなった戸籍は除籍簿に入れられ、150年(2010年(平成22年)の戸籍法施行規則改正前は80年)以上保存される。2010年(平成22年)の改正前の保管期間は80年だったため、市町村によっては昭和初期の除籍について廃棄が始まっていたが、改正により廃棄は中止されることになった。除籍は、相続等における証明のできる書類として保存されるものであるが、除籍はまた、意義のある史料でもあるため、歴史研究者などからは廃棄が始まっていることを問題視する意見も上がったことも改正の理由である。対語は「現戸籍」。

(引用終り)
------------------------------------------------------------------

去年、保存期間は150年に改正され廃棄は中止されているそうです。しかし、そもそも期間を設ける自体がおかしいと思うが、保存期間というのは、あくまで保存する義務のある期間なだけであって、「期間を過ぎたら廃棄しろ」という事ではないんじゃないか?知らずに既に廃棄されていたらどうすんだ。

根拠条文は「戸籍法」かと思ったら、「戸籍法施行規則」というものでした。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F00501000094.html

------------------------------------------------------------------
(引用始め)

第五条  除籍簿は、年ごとにこれを別冊とし、丁数を記入し、その表紙に「平成何年除籍簿」と記載しなければならない。
○2  前条第二項の規定は、各年度の除籍簿にこれを準用する。
○3  市町村長は、相当と認めるときは、数年度の除籍簿を一括してつづることができる。この場合には、更に表紙をつけ、「自平成何年至平成何年除籍簿」と記載しなければならない。
○4  除籍簿の保存期間は、当該年度の翌年から百五十年とする。

(引用終り)
------------------------------------------------------------------

ルーツを断ってしまうこの法律は何なの?共産革命?
なんにせよ捨てるんじゃない!バカ!

ただし、これを切っ掛けに家族で家系図を作ろう護ろうとなり、結果的に家族の絆が深まる事にはなるかもしれません。


 | ホーム | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

