豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。



平安の落書き初公開 奈良・当麻寺

産経ニュース

遊び心おおらか 平安の落書き初公開へ 奈良・当麻寺

---転載----------------------------

2010.8.12 22:05

 当麻(たいま)寺(奈良県葛城市)の綴織(つづれおり)当麻曼荼羅(まんだら)(国宝)を納めた当麻曼荼羅厨子(同)から昭和33年に見つかりながら、寺内に収蔵されたままだった、男性の横顔が墨で落書きされた敷板が同市歴史博物館で初公開されることになり、12日、報道陣に公開された。
 厨子が制作された平安時代初期のものとみられ、同館は「仕事仲間を描き封印したのでは」と推測。13~16日に公開される。
 厨子は高さ約5メートル、最大幅約6.9メートルで国内最大級。解体修理中、本体下の柱の敷板(長さ約40センチ、幅約10センチ)に男性2人の横顔が上下に落書きされているのが見つかった。今回、同館の担当者が展示資料を借りるため寺の収蔵庫を調べた際に確認し、公開することにした。
 落書きの男性は帽子をかぶり、唇が厚いのが特徴で、生き生きとした表情。板が取り外された跡がないことなどから、厨子の制作者が落書きした可能性が高いという。
 同館は「天平文化のおおらかな雰囲気が感じられる。後世に発見されることを期待して遊び心で描いたのでは」としている。


acd1008122206008-l1.jpg
男性2人の顔が落書きされた平安時代初期の板(葛城市歴史博物館提供)

-------------------------------

まるで現代の人が描いたような絵で、ディズニーの映画に出てきそうな気がするw
平安初期では、画期的な絵のタッチだったのか、それとも特にそういったこともなかったのかな。

こういった遊び心のある平安時代(後期~鎌倉初期)の有名な絵と言えば、鳥獣戯画がありますよね。

6af02eca.jpg


漫画の神様といわれる手塚治虫は、この鳥獣戯画に衝撃を受けたそうです



また、時代は違いますが、ゴッホは日本の浮世絵に衝撃を受けたという話しは有名ですが、日本人のその描き方にも衝撃を受けたそうです。

ゴッホは、「ぼくは日本人がその作品のすべてにもっている極度の明確さをうらやましく思う。 それは、けっして退屈な感じをあたえないし、大急ぎのやっつけ仕事のようにもみえない。 かれらの仕事は呼吸するように単純で、チョッキのボタンをかけるように、簡単に、楽々と、二、三本の線で人物を描いてしまう。ああ、ぼくもわずかの線で人物が描けるようにならなければ」と述べていたそうです。
http://www.sendainiko.com/0009143.html

動画での手塚治虫はまさにチョッキのボタンを掛けるように簡単に描いていきますが、手塚自身が言っているように、これこそが漫画の原点なのだそうです。

「音楽」は音を楽しむと書き、「音学」とは書かない、それは楽しむこと感じることが大事だからと云われる。それと漫画も同じように、遊び心が重要であり、今回の産経の記事は、そういった日本の漫画文化の原点を見た、知った、そんな気がしました。


 | ホーム | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

