豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動的平衡

異常な鼎談 福岡伸一 前編1/3
異常な鼎談 福岡伸一 前編2/3

【関連】 方丈記 鴨長明

異常な鼎談 福岡伸一 前編3/3


後編1/3 後編2/3 後編3/3


「占領憲法の正體」 南出喜久治

第一章 国體論と主權論 P9~P13 より以下引用
(原文は正字正かな遣い、…は略を表す、()内は便宜的に付け足したもの、などあり)

--------------------------------------

国家が生き物であるという素朴な認識がある。…

まず…ルドルフ・シェーンハイマー(は)…ネズミを使った実験によって…生命の個体を構成する(ものは)…全て間断なく連続して物質代謝がなされることを発見し…生命は…それでも平衡を保っているとするのである…。

まさに…生命は…「動的平衡」…である(福岡伸一)。
唯物論からすれば、…全身の細胞を構成する分子が全て入れ替われば、…前の個体とは全く別の個体となり、…別人格となるはずである。しかし、それでも「人格の同一性」が保たれている。…

そして、このことと並んで重要なことは、…個体の「いのち」から…宇宙構造まで、…自己相似関係を持っているとするフラクタル構造理論(雛形)…である。…

我が国でも、古来から「雛形」(ひひなから)というものがあり(重箱、盆栽、造園など)、…そして、『古事記』や『日本書紀』には、大宇宙の壮大な雛形構造の原型が示されている。

…記紀によれば、伊邪那岐命(イザナギノミコト)と伊邪那美命(イナザミノミコト)の二柱の神が天津神の宣らせ給ひた「修理固成」の御神勅を受け、天の浮橋にたって天の沼矛を指し下ろし、掻き均して引き上げて出来た島が「オノコロシマ」…とされる。

…「オノというのは、ひとりでに、自ずと、という意味の大和言葉であり、「コロ」というのは、物が転がる様から生まれた擬音語である。「シマ」というのは、島宇宙、星のことであり、いづれも大和言葉であって、これをつなげた「オノコロシマ」とは、「自ら回転している宇宙」、「自転島」、つまり「地球」なのである。

そして、このオノコロシマから始まるその後の…国産みの話は、我が国が世界の雛形であることを意味している。また、地球という生命体の創造において、天の御柱を二柱の神が廻る姿は、個体細胞の染色体が二重螺旋構造をしていることを暗示し、…極大から極小に至るまでの相似形象を示す我が国の伝統である「雛形理論」を示している。

このことからすると、記紀には、宇宙創世から地球誕生、そして、その創世原理としての雛形理論という比類なき壮大な宇宙性、世界性、普遍性が示されているとともに、我が国が世界の雛形であるとの特殊性が描かれていることになる。

『大学』でいう「修身斉家治国平天下」というのも同じである。これらは、森羅万象や社会構造の全てについて、この雛形理論で説明できることを示したものであって、人の個体、家族、社会、国家、世界のそれぞれの人類社会構造の解明についても、この理論が当然に当てはまる。

また、同じく社会科学としてその科学的考察を必要とする法律学、憲法学、国法学の分野においても同じく…雛形理論が適用される…。つまり、国家と社会、民族、部族、家族、個々の国民とは同質性が維持される自己相似の関係にあり、個体の細胞や分子が全く入れ替わっても人格が連続する姿は、皇位が歴代継承され、国民が代々継襲しても、それでも連綿として皇統と国体は同一性、同質性を保って存続する国家の姿と相似するのである。「国」は「家」の雛形的相似象であることから「国家」というのであって、天皇機関説や国家法人説も、人体と国家の相似性に着目した学説であった。

そして、「生体」が…基本単位である「細胞」で成り立っているのと同様、「国家」も…基本単位である「家族」から成り立っている。…(従って)「個人主義」から脱却して、「家族主義」に回帰しなければ、国家も社会も維持できない。

さらに、雛形であるということは、…形がなければ成り立たない…。「形無し」という言葉が「価値無し」を意味するとおり…、人の社会において礼儀作法や規範という形が崩壊すれば社会それ自体が崩壊する。…礼儀作法は、社会規範の原型であり、その御霊の依代(よりしろ)であり器に他ならない。礼儀作法が廃れれば、国家もまた廃れるのである。

----------------------------------------

世代を変えながら國體を護持し続けること、
それが日本という生命体を護り抜くことなのだ!



Q&A占領憲法の正體001/憲法とは? 南出喜久治
http://www.youtube.com/watch?v=QbQfIVsLu00

大日本帝国憲法に殉死された清水澄博士の73条解説
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/4765588.html

スポンサーサイト

 | ホーム | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。