豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

承詔必謹論の誤用例と、天皇の帝王学と共通する新無効論

承詔必謹論の誤用例/天皇主権説のエセ保守おじさん

ニコニコ版:究極の自虐史観たる改憲論者による似非効力論(承詔必謹論の誤用)

■西尾氏と加瀬氏の批判は的はずれです。

憲法とは?
http://www.youtube.com/watch?v=QbQfIVsLu00

「大日本帝国憲法」現存証明 南出喜久治
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/24134041.html

本当の承詔必謹論
1.http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/171886
2.http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/171860/

【西尾氏へ】

憲法はすでに在るものです。そして、帝國憲法は現存しています。また、帝國憲法を改正するまでは、「日本国憲法」を「憲法臨時代用法」とすればOKです。なお、天皇は西部氏の言うとおり、無答責です。

【加瀬氏へ】

新無効論ならば問題ありません。

つまり、日本国憲法を講和条約だと解釈しても(すれば)問題ありません。 なぜなら講和の範囲内で“有効”だからです。したがって解釈の問題となります。

そもそも、憲法が有効か無効かという話と、陛下のご署名(御名御璽)や公布行為が有効か無効かは別の話です。したがって、日本国憲法が憲法として無効だと言っても、 ご署名などを否定することにはなりません。

仮に「憲法として無効」ということが、ご署名を否定することになったとしても、 そもそも、天皇は国体の下におられる存在です(法の支配)。

また、天皇陛下のご署名によって、無効なものが有効となるならば、それは天皇主権と考えられますが、日本国憲法は、天皇主権を否定しているはずですし、帝國憲法もそれを否定しています。 なお、先帝陛下も天皇主権を否定なされています。

そして、帝國憲法は天皇に責任を持たせてはならないとしています(無答責)。

また、天皇陛下がご署名されたのは「日本国憲法」だけではなく、帝國憲法も天皇陛下がご署名されていることをお忘れなく。(「似非保守だからこそ陥る無効論への『承詔必謹論』による抵抗」 )

■ところで、小林よしのり氏の「天皇論」に、このような話があります(P236~)。

日本がGHQに占領されていた当時、マッカーサーは天皇をクリスチャンにしようと画策したそうですが、昭和天皇陛下ご自身も、キリスト教に興味を示され、キリスト教の講義を受けられたそうです。

そして、皇太子殿下(現・今上天皇)の家庭教師には、クエーカー教徒のアメリカ人女性をつけられました。

さらに、宮中の重要ポストの多くをクリスチャンが占め、皇族方にもキリスト教の講義が行われたそうです。

ところが、占領が解除されるや、宮中での聖書講義は一切中止され、結局、天皇も皇太子もキリストに改宗されることはありませんでした。

『「争わずに受け入れる」これが古くからの天皇の帝王学である。…昭和天皇は一旦キリスト教を「争わずに受け入れて」みせ、占領が終わるや否やはね返してしまった。』(P238)

「一旦受け入れて、はね返す」

これは、まさに新無効論と共通する考え方です。

新無効論は、「発端は占領軍に言われたとおりに「日本国憲法」を憲法としなければ自分たちが生き延びることができなかった。だから「講和の条件」として連合国側から出されたもの(=講和条約)を「憲法」と呼ぶしかなかった」(憲法破壊の現行犯を捕らえろ!たったこれだけのことを60年以上も・・・より)

だから、講和の条件として一旦受け入れたもの(講和条約)を、はね返そう(破棄通告)と言っているだけです。

■なお、「一旦受け入れてはね返す」という「古くからの天皇の帝王学」は、「何事も頭ごなしに否定せずに一度勉強してみる」ということをお示しになっているとも思います。

西尾さん、加瀬さん、

頭ごなしに否定せず、一度勉強なさってみて下さい。

こちらをどうぞ↓保守派は必読です。
占領憲法の正體  占領憲法の正體
(2009/04/03)
南出 喜久治

商品詳細を見る


昭和21年元旦の詔書の冒頭に、『五箇条ノ御誓文』を引用された、先帝陛下の御叡慮に、きっと感動されると思います(「占領憲法の正體」P197)。

昭和天皇御製 
ふりつもるみ雪にたへていろかへぬ松ぞををしき人もかくあれ 

先帝陛下は一貫されています。

スポンサーサイト

 | ホーム | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。