豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

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護

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蔓延するニセ科学



〔以下、引用〕

みなさんは「ニセ科学」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。
これは見かけは科学のようだけど、実は科学的とはとても言えないもののことで、「疑似科学」、「エセ科学」などとも呼ばれます。

そんなものがどこにあるんだとお思いの方も、例として「血液型性格判断」や「マイナスイオン」や「ゲルマニウムブレスレット」などの名前を挙げれば、「あ、そういうもののことか」と納得されるかもしれません。
それともかえって「え!」と驚かれるでしょうか。

例えば、みなさんもよくご存知のように、「マイナスイオンは健康に良い」と盛んに言われ、一頃は大手家電メーカーもこぞって製品を売り出すほどのブームになりました。
マイナスイオン製品が良く売れたのは、もちろんマイナスイオンの健康効果に科学的な裏付けがあると信じた人が多かったからでしょう。
テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられましたから、それを疑えという方が無理な話かもしれません。
しかし、実はマイナスイオンが体に良いという科学的な根拠はほぼないと言って良いのです。
あのブームはまったくの空騒ぎでした。
大手メーカーまでがなぜその空騒ぎに乗ってしまったのか。
キチンと検証しとく必要があります。

今はゲルマニウムを使った製品に人気が出てきているようです。
しかし、実のところゲルマニウムを身につけたところでせいぜい「お守り」程度の効果しか期待できません。

今このような科学のようで科学ではない「ニセ科学」が蔓延しています。
こういったニセ科学の中に「しつけ」や「道徳」にかかわるものがあります。
その話をしたいと思います。

よく知られている例のひとつには、テレビゲームをしすぎると脳の機能が壊れるといういわゆる「ゲーム脳」説です。
しかし、この説に科学的に信頼しうる根拠はないのです。
その意味でこれもまたニセ科学です。
もちろんどんなゲームにもそれなりの物語性がありますから、人格形成に影響を与える事はあるでしょう。
しかし、それだけなら小説やテレビドラマなどでも同じです。
脳の機能が壊れるかどうかとはまったく別の話なのです。
ところがこの説は教育関係者に広く受け入れられています。
全国各地で教育委員会やPTA主催の講演会が開かれているようです。
もちろん子供がゲームばかりするので困っているという親は多いようですし、学校の先生もそういう風潮をなんとかしたいと思っているのでしょう。
そういう皆さんにとってゲーム脳説が一見福音に思えたことは分かりますが、科学的根拠がないものに飛び付いても仕方がありません。
そもそもゲームのしすぎをなんとかしたいというのは、科学の問題ではなく、「しつけ」の問題だったはずです。
子供が四六時中ゲームをして困ると考えるなら止めるようにキチンと指導するべきだけのことでしょう。
しつけの根拠を科学に求めようとしてはいけません。

もう一つ、今度は水にまつわる奇妙な説を紹介します。
水に「ありがとう」と言葉をかけるとキレイな結晶ができ、「バカヤロウ」と言葉をかけるとキレイな結晶ができないと言うのです。
水の結晶というのは氷のことですから、これは言葉の良し悪しが氷の形に影響を与えるという主張です。
しかし、もちろんそんなバカなことはありません
水はただの物質です。
言葉を聴く「耳」も文字を読む「目」もなければ、言葉の意味を感じる「心」もありません。
水が言葉に影響されるなどいい大人が信じるような話ではなかったはずです。
ところがこれが広く信じられています。
「ありがとう」は水にも分かるほど良い言葉だと言われると、それだけで良い話だと思い込んでしまう人は意外に多いらしいのです。
この説がいくつもの小学校で道徳の授業で使われていることが問題になっています。
言葉遣いを教えるのにかっこうの教材と思われたようです。
しかし、本当にそうでしょうか。
この授業はたくさんの問題をはらんでいます。

まず第一に、明らかに科学的に誤っています。
理科離れや学力低下が言われる今「道徳」だからといって、ここまで非科学的な話を事実であるかのように教えて良いはずがありません。
しかし、それ以上に問題なのが、言葉遣いの根拠を水という物質の振る舞いに求めようとすることです。
言葉は人間同士のコミュニケーションの手段ですから、その使い方はあくまでも人間が自分の頭で考えなければならないはずです。
「ありがとう」はどんな状況下でも良い言葉なのか、それを考えてみればこの話のおかしさは分かるはずです。
ゲーム脳がしつけの根拠を科学に求めたのと同様、ここでは道徳の根拠を自然科学に求めようとしています。
それは科学に対して多くを求め過ぎです。
「しつけ」も「道徳」も人間が自分の頭で考えなければならないことであって、自然科学に教わるものではないはずです。

さて、ニセ科学が受け入れられるのは「科学に見える」からです。
つまり、ニセ科学を信じる人たちは科学が嫌いなのでもなく科学に不信を抱いているのでもなく、むしろ科学を信頼しているからこそ信じるわけです。
例えばマイナスイオンがブームになったのは、「プラスは体に悪く、マイナスは体に良い」という説明を多くの人が科学的知識として受け入れたからです。
しかし、仮に科学者に「マイナスのイオンは体に良いのですか?」と尋ねてみても、そのような単純な二分法では答えてくれないはずです。
「マイナスのイオンと言ってもいろいろあるので、中には体に良いものも悪いものもあるでしょうし、体に良いと言っても採りすぎれば何か悪い事が起こるでしょうし、ブツブツ…」と、歯切れの悪い答えしか返ってこないでしょう。
それが科学的な誠実さだからしょうがないのです。

ところが、ニセ科学は断言してくれます。
マイナスは良いと言ったら良いし、プラスは悪いと言ったら悪いのです。
またゲームをしすぎるとなぜ良くないのかと言えば脳が壊れるからです。
「ありがとう」は水がキレイ結晶を作るから良い言葉なのです。
このように、ニセ科学は実に小気味良くものごとに白黒つけてくれます。
この思い切りの良さは本当の科学には決して期待できないものです。

しかし、パブリックイメージとしての科学はむしろこちらなのかもしれません。
科学とはさまざまな問題に対して、あいまいさなく白黒はっきりつけるもの、科学にはそういうイメージが浸透しているのではないでしょうか。
そうだとすると、「ニセ科学」は「科学」よりも科学らしく見えているのかもしれません。
確かに、なんでもかんでも単純な二分法で割り切れるのなら簡単です。
しかし、残念ながら世界はそれほど単純にはできていません
その単純ではない部分をキチンと考えていく事こそが重要だったはずです。
そして、それを考えるのが本来の合理的思考であり、科学的思考なのです。
二分法は思考停止に他なりません
ニセ科学に限らず、良いのか悪いのかといった二分法的思考で結論だけを求める風潮が社会に蔓延しつつあるように思えます。
そうではなく、私達は合理的な思考のプロセスそれを大事にするべきなのです。

大阪大学教授 菊池誠 NHK視点論点より


至極、正論ですね。
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