豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。



歷史的かなづかひが讀みにくいといふのは迷信

『私の國語敎室』 福田恆存  101頁~103頁から引用

雜誌や單行本の編輯者のなかには、たくさん賣るためにはどうしても「現代かなづかい」にしなければだめだと思ひこんでゐる人がをりますが、言ふまでもなく、これは單なる先入觀に過ぎません。試みに吉川英治氏の小說を歷史的かなづかひで出してみるといい。賣行きは少しも變らないでせう。いや、現に谷崎潤一郎氏の『鍵』は歷史的かなづかひですが、それはこの作品がベスト・セラーになるのを少しも妨げはしなかつた。もし『鍵』は主として歷史的かなづかひで育つた中年層に受入れられたからだと言ふなら、三島由紀夫氏の小說を例にとつてもよろしい。彼も歷史的かなづかひで書いてをりますが、やはり大抵ベスト・セラーになります。同樣に、私が「現代かなづかい」に改宗したところで、それだけ印稅收入が殖えるといふこともありますまい。たびたび私事をいふやうですが、いま中學一年の私の長男は學校で漱石の話を聞いてきたのでせう、夏休みに『坊つちやん』と『吾輩は猫である』をたてつづけに讀み、大層おもしろがつてをりました。それらがいづれも歷史的かなづかひで書かれてゐることは申すまでもありません。それにもかかはらず、文中理解できぬ箇處の質問は耳なれぬ言葉や漢語の意味に限られ、かなづかひの讀みについて不審をただしたことは一度もありませんでした。そのことと倂せて、漱石が今日でも壓倒的に靑少年の讀者を集めてゐること、際物のベスト・セラーなど遠く及ばぬことに注意していただきたい。かなづかひの舊新は決して本の賣行きを左右いたしません。ある本を買ふか買はぬかを決めるのに、店頭でいちわうかなづかひを調べてからにするといふ人はまづ無いと思はれます。といふことは、どんな若い人でも歷史的かなづかひを「現代かなづかい」同樣、容易に讀みこなしてゐるといふことです。

(略)

歷史的かなづかひが讀みにくいといふのは全く根も葉もない迷信であります。今まで一度もそれに接したことのないものでも、彼が日本人である以上、その文字と音とのずれをことごとく讀みあて、しかも十頁も行かぬうちにそのずれの法則のすべてを類推で歸納しうるはずです。事實、戰前にはどんな無敎育なものでも、歷史的かなづかひを皆そのやうにして讀み習つてきたのであり、今日の國語改革論者が大仰に宣傳するやうな意思傳逹の混亂など露ほども生じなかつたのであります。そこに大變な混亂があつたやうに事實を歪め、當時の靑少年が大きな負澹にあへいでゐたやうに誣ひたのは、明治以來の表音主義者の、よく言つて思ひ過し、わるく言へば何か下心あつてのことでせう。それはいはば捏造に過ぎず、なんら現實の根據なきものであります。

 
(※手入力のため誤字脱字があるかもしれません。もしありましたら見附け次第修正します。なほ、こちらの仕樣上正字表示できない漢字は新字體となつてをります。)

■實は占領憲法も歷史的かなづかひ

歷史的かなづかひで書かれたものを讀み終つた後に「さういへばこれ歷史的かなづかひで書かれてたんだよな」と思ふ事があります。たとへば占領憲法(日本國憲法)です。

占領憲法は歷史的かなづかひで書かれてゐます。「歷史的かなづかひで書かれてゐるから占領憲法は讀むのに苦勞した」といふ人は殆どゐないのではないでせうか?

日本人なら誰でも歷史的かなづかひは難なく讀めるのです。


 | ホーム | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

