豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お弁当」大人気!

日本のお弁当が外国で大絶賛

What's for lunch in Japan?
http://jp.youtube.com/watch?v=BA2ZFQQkZl8

上のリンク先の動画の内容は、日本のある高校にいる外国人の先生が、日本の高校生達のランチの様子を紹介しただけのものです。
なので、日本人の俺らからすると何でもないものです。

が、この動画(youtube)に寄せられている外国人のコメントが絶賛の嵐!w

そのまとめサイトがこちら↓
http://goyaku.seesaa.net/article/103097869.html

とにくかく「キュート!」みたいです。
お弁当も、高校生の男子もw

そして、「ヘルシー!」「おいしそう!」

そこで、思ったんですが、日本のお弁当って、盆栽とか日本舞踊とか日本庭園に共通するところがあると思う。
それは、限られたスペースを有効に使うというか、うまく言えないけどそんな感じ。
彩りもいいし!
お弁当一つにも「日本らしさ」があったんだね。

お弁当の素晴らしさをちゃんと知っていれば、お弁当の時間がもっと楽しくなる!

弁当食べたい!
スポンサーサイト

「日本には八百万のカミがおられます」。世界から羨まれる日本の宗教観

拉致問題

日本自体がそもそもアメリカに拉致されているんじゃないだろうか。

自然や大地とも親戚

 日記のタイトルの意味が気になります?

 ならない?w

 いや気になるって人、この本のあとがきを読めば分かります!!↓

 日本の神話513ryIbyZlL


 
 『親から子へ語り継ぎたい 日本の神話』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779003369/

 俺は知っていたはずだったのに、気が付いていなかった!!
 日本人は自然や大地とも親戚なんです。

 自然に対して親近感がぐっとましますぞ!

 ちなみに、この本は題名のとおり日本の神話が書かれています。
分かりすく!!
 どのように分かりやすいのかというと、親が子に語り継ぐことを視野に入れているので、分かりやすい言葉づかいになっています。
 そして、小説のようにサクサク流れるように読めます(←これ大事!)。

 また、本の帯にはこう書かれていました↓

 ≪現代の日本人に必要なものは、すべて日本の神話にありました。
 明るくてあたたかな日本の神様たちが、家族の大切さ、いたわりの心、自然を愛する気持ちを教えてくれます。
 大人も子供も一緒にわくわくする時間を過ごせる一冊。≫

 うん、そうだと思いますし、実際わくわくします!

 ただ、もしかしたら、すでに神話に詳しい人や独自の解釈を持つ人には物足りないかもしれません。
 
 なので、「日本の神話ってなに?」という方や、「日本の神話~?なんかつまらそうだしな~」なんて食わず嫌い?している方たちに、最初の一歩としてお勧めです。
 すでに神話をある程度知っているけれど、もう一度見直してみようって方にももちろんお勧めです。

 日本の神話はシュールでエキサイティング!!w
 そして、涙あり笑いあり!

 日本の神話は、日本人の心の涵養として必要なものなんじゃないかな~って思ってます。
 少なくとも俺は読んだことによって、より日本人になれた!と思っています。

 それに、単純に言って、知らないでいるのはもったいないです。

 もちろん、もしかしたら、読んでやっぱりつまらないとなる方もいるかもしれません。
 が、それは読んでみなければ分からない。

 その時は、ビビっと来なくても、いつか「あ!そういうことだったのか!」って、なるかもだしね。

 日本の神話はほんとに深いイイ話です。

パール真論

ゴーマニズム宣言SPECIALパール真論ゴーマニズム宣言SPECIALパール真論
(2008/06/23)
小林 よしのり

商品詳細を見る


いやーおもしろい!!

さすがよしりん!

特に21章は秀逸です!
読了感サイコー!

山田家の家訓と約束

とても分かりやすいお話しです。

山田家の家訓と約束↓
http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/188618/

勉強になるな~

日本国憲法の本質は不平等条約-温故知新無効論 米占領軍に消された戦前日本人の直感
http://oncon.seesaa.net/article/100948924.html

日本国憲法・新無効論のエッセンス
http://kazuhiro-swim.com/Entry/75/

ラーメン大学

日本国憲法について、とても分かりやすい例えです。

以前、国道沿いに「ラーメン大学」というラーメン屋さんがあったそうです。

そのラーメン屋さんは、「大学」ではありません。
あくまでラーメン屋です。

「日本国憲法」もこれと同じです。

「憲法」と名乗れば憲法になるわけではありません。

これは他にも例を挙げられます。
例えば、これを読まれている方、「私は鳥だ!」と言ってみてください。
鳥になりましたか?

「何をバカなことを」と思うかもしれません。
つまり、「日本国憲法」を憲法だと思うことは、実はそれぐらいバカげたことだということです。

それが何者であるかは、「実質」で決まるのです。
そしてこれを説明している(できる)のが新無効論です。

※ラーメン大学のことはいのししさんのブログから知りました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650

 | ホーム | 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。