新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「秋のエゾリス」と「夏のエゾリス」
http://takato112.blog80.fc2.com/blog-entry-1430.html
十勝牧場・馬追い運動 Horse chasing exercise in Tokachi ( Shot on RED EPIC High-speed )
馬追ひは實際に生で見たら迫力が凄さうですね。
にひなめ-さい 新嘗祭 (名) 大祭の一。大嘗祭を行ふ年を除き、毎年十一月二十三日より二十四日に亙り神嘉殿にて行ふもの。當日、賢所・皇靈殿・神殿に神饌を奉らしめ、且つ神宮及び官國弊社に奉幣せしむ。皇室祭祀令第九條第十五條乃至第十七條「新嘗祭」
「広辞苑」
にいなめ-さい【新嘗祭】 ニヒ‥
天皇が新穀を天神地祇にすすめ、また、親しくこれを食する祭儀。古くは陰暦11月の中の卯の日に行われた。近時は11月23日に行われ、祭日の一とされたが、現制ではこの日を「勤労感謝の日」として国民の祝日に加えた。天皇の即位後に初めて行うものを大嘗祭(だいじょうさい)という。にいなめまつり。しんじょうさい。〈[季]冬〉
「明鏡国語辞典」
にいなめ-さい【新▼嘗祭】 ニヒナメ―
〘名〙
宮中の行事の一つ。十一月二十三日に天皇が新穀を神々に供え、自らも食して収穫を感謝する祭事。しんじょうさい。
▶現在は、「勤労感謝の日」として、国民の祝日。
「百科事典マイペディア」
にいなめさい【新嘗祭】
<しんじょうさい>とも。新穀を神にささげて収穫を感謝し,きたるべき年の豊穣を祈る祭儀。古代からあり,宮中では旧11月第2の卯の日に天皇自ら祭儀を行った。1873年以後は11月23日と定められ,戦後は多くの神社でも行われるようになった。1948年以来,勤労感謝の日として国民の祝日ともなっている。
夏のエゾリス Hokkaido Squirrel in Summer ( Shot on RED EPIC )
http://youtu.be/EEilEy-xeFw
身におはぬ しづがしわざも玉くしげ あけてだに見よ中の心を
(身分不相応な、卑しい者がその意見を書いたものであつても、中に書いてある精神だけは、読んで理解して頂きたい。)
「玉くしげ」は櫛笥(くしげ)の美稱。櫛笥は櫛など化粧道具を入れておく箱の事。「あける」「ひらく」「奧」などにかかる枕詞。
[HD]埼玉県・権現堂堤の桜吹雪 Cherry blossom blizzard 花の名所案内
[HD]Beautiful winter in Japan 雪景色の名所 雪見便り
おめでたうございます。
本日は、桂宮宜仁親王殿下のお誕生日でもあります。謹んでお慶び申し上げます。
さらに、本日は大日本帝國憲法の發布日、皇室典範(明治典範)の制定日でもあります。
重ねておめでたうございます。