豐葦原

明治天皇御製 世はいかに開けゆくとも古(いにしへ)の國のおきては違へざらなむ

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

護

Author:護
ご訪問ありがたうございます!

※※※※必見!必讀!※※※※
≪ 動畫 ≫
眞正護憲論(新無效論)解説
①講義編 ②質疑應答編
YouTube版(講義編+質疑應答編)
明治憲法への誤解が解ける動畫

≪ 著書 ≫
「國體護持總論」 HTML版
「占領憲法の正體」

≪ 國語 ≫
簡單に覺えられる歷史的假名遣ひ
※※※※※※※※※※※※※※

當ブログは平成二十三年四月から正字正かなで書いてをります(勉強中)。ブログの仕樣などにより正字表記できない漢字は新字體となつてをります。



岩津天神 「法・参拝の作法」

岩津天満宮 鳥居のくぐり方


岩津天満宮 手水をつかう


岩津天満宮「お参りの作法」


岩津天神 「法・参拝の作法」
http://www.iwazutenjin.or.jp/nori/index.html


神宮 內宮・外宮

お伊勢さんの歩き方 http://www.isejingu.or.jp/arukikata/

伊勢神宮 内宮 Ise Jingū - Naikū (Shot on RED EPIC )


伊勢神宮 外宮 Ise Jingū - Gekū ( Shot on RED EPIC )


「伊勢の神宮だけじゃない!」

伊勢の神宮だけじゃない! (遠藤健太郎オフィシャルブログ)
http://knnjapan.exblog.jp/10907686/

【國神社】みたま祭り[H21/7/16]



【ブログ】神々の國ヘ… 「みたままつりの風景」
http://dandyroads2.blog95.fc2.com/blog-entry-181.html

靖國を護るには…



靖國を護るには、占領体制(日本国憲法体制下)を打破することが絶対に必要。

「日本には八百万のカミがおられます」。世界から羨まれる日本の宗教観

自然や大地とも親戚

 日記のタイトルの意味が気になります?

 ならない?w

 いや気になるって人、この本のあとがきを読めば分かります!!↓

 日本の神話513ryIbyZlL


 
 『親から子へ語り継ぎたい 日本の神話』
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779003369/

 俺は知っていたはずだったのに、気が付いていなかった!!
 日本人は自然や大地とも親戚なんです。

 自然に対して親近感がぐっとましますぞ!

 ちなみに、この本は題名のとおり日本の神話が書かれています。
分かりすく!!
 どのように分かりやすいのかというと、親が子に語り継ぐことを視野に入れているので、分かりやすい言葉づかいになっています。
 そして、小説のようにサクサク流れるように読めます(←これ大事!)。

 また、本の帯にはこう書かれていました↓

 ≪現代の日本人に必要なものは、すべて日本の神話にありました。
 明るくてあたたかな日本の神様たちが、家族の大切さ、いたわりの心、自然を愛する気持ちを教えてくれます。
 大人も子供も一緒にわくわくする時間を過ごせる一冊。≫

 うん、そうだと思いますし、実際わくわくします!

 ただ、もしかしたら、すでに神話に詳しい人や独自の解釈を持つ人には物足りないかもしれません。
 
 なので、「日本の神話ってなに?」という方や、「日本の神話~?なんかつまらそうだしな~」なんて食わず嫌い?している方たちに、最初の一歩としてお勧めです。
 すでに神話をある程度知っているけれど、もう一度見直してみようって方にももちろんお勧めです。

 日本の神話はシュールでエキサイティング!!w
 そして、涙あり笑いあり!

 日本の神話は、日本人の心の涵養として必要なものなんじゃないかな~って思ってます。
 少なくとも俺は読んだことによって、より日本人になれた!と思っています。

 それに、単純に言って、知らないでいるのはもったいないです。

 もちろん、もしかしたら、読んでやっぱりつまらないとなる方もいるかもしれません。
 が、それは読んでみなければ分からない。

 その時は、ビビっと来なくても、いつか「あ!そういうことだったのか!」って、なるかもだしね。

 日本の神話はほんとに深いイイ話です。

「靖国問題」は実在しない!

 | ホーム |  »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ検索

リンク

